総合広告代理店・総合美術印刷 

          株式会社ライト・ハーモニー

                                 

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福岡県久留米市 | 総合広告代理店・総合美術印刷 | 株式会社ライト・ハーモニー

コンプライアンス
Compliance

 

■基本姿勢

弊社で働く私たちは、一人ひとりがクリエイティビティを発揮し、消費者・クライアントのパートナーとして信頼され続けるために、

以下の規範に明確な責任を負うことを自覚し、高潔な倫理観と高いコンプライアンス意識をもって公正に行動します。

 

1. 高品質のサービスを提供します。

私たちは、取引先の機密情報・権利を適正にマネジメントし、質の高い統合マーケティング・ソリューションを提供します。
機密情報を適正に管理する
・取引先の重要情報を取り扱う仕事であることを常に認識し、情報管理の徹底および機密情報の適正な管理を行います。
多くの権利を適正にマネジメントする
・著作権、産業財産権等の知的財産権を尊重し、かつ的確な判断ができるよう、研修等を利用して知的財産権についての正確な知識を身につけます。
・権利侵害を発生させることは、最も恥ずべきことと認識し、「オリジナリティ」にあふれる成果物を世に送り出します。
提供する業務の質を追究する
・説明力、説得力等のコミュニケーション力を重視し、対外的にも共鳴を得るレベルにまで習熟することを目指します。
・ことばやデザイン等を駆使する仕事であることを意識し、常に表現について高感度であり続けます。
・NGワード等によるネガティブチェック対応ではなく、人権問題の本質について理解した上でコミュニケーション業務に臨みます。

 

2. 社会から常に信頼されることを目指します。

私たちは、法令遵守はもとより社会の一員として、社会が私たちに寄せる期待や要請に
誠実に応えます。
社会のルールを守り、誠実に行動する
・利益と倫理の二者択一を迫られた場合、いかに経済環境が厳しくとも迷わず倫理を選択します。
・人権を尊重し、不当な差別は行ないません。
・「企業市民」として、生活者や社会・地域との良好な関係を構築し、常にCSRを意識して活動します。
反社会的活動は行わない
・暴力団をはじめとする反社会的勢力とは関係を持たず、常に一線を画します。
・反社会的勢力からの要求に屈することなく、毅然とした姿勢で対応します。また、対応する弊社のメンバーを孤立させません。
・何人からのものであってもそれが不当な要求である限り一切応じず、法的に適正な対応を行います。
・公務員やその他の法令で金品の贈答が禁じられている相手には一切贈答、接待、供応の類は行いません。
環境に配慮する
・地球規模での環境問題を認識し、常に環境倫理に配慮して活動します。

 

3. 個の力を最大限に発揮し、かつ尊重し合います。

私たちは、「資産は人」であることを認識し、責任と誇りを忘れず常に挑戦する勇気をもって行動します。
基本姿勢に基づき行動する
・自らが担当する業務に責任と誇りをもって、真摯に取り組みます。
・困難を恐れず、常に挑戦する勇気をもって行動します。
・自律的に自己の能力と人間性の向上に取り組みます。
・いかなる職務においても自分の顧客が誰で、何のための業務なのかを常に意識し、行動します。
・人種、国籍、性別、宗教、障がいの有無等による差別は一切行いません。
・取引先も含め、社内外の協働者の多様性を理解し、常に相手に敬意を払い、行動します。
・セクシャルハラスメントやパワーハラスメント等のハラスメント行為は、断じて行いません。
・業務を遂行する上では、年齢、社内資格等による上下関係にかかわらず、その業務に対して最適な能力を発揮できるチーム作りを目指します。
・会社を定年退職その他の理由で離れる際に「素晴らしい仕事ができた」と思えるような会社であることを、一人ひとりが目指します。

 

4. 高い透明性と公正な姿勢に基づき行動します。

私たちは、必要な情報を積極的かつ適時に明らかにするとともに、法令等を遵守し、公正に行動します。
高い透明性を保つ
・風通しの良いコーポレートコミュニケーションを基本とし、取引先の機密に該当する事項および社内的に機密として扱うべき事項以外については、積極的に社外へ公表します。
・万が一社会的指弾を受けるような事態が生じた場合、それについての会社の考えを可能な限り早く、社内外に対して誠実に明示します。
公正な姿勢を堅持する
・弊社の利益に反し、自己や第三者の利益を図りません。
・社内外に説明のできない支払い、支出等は行いません。
・取引先への社会常識を逸脱した贈答、接待、供応等は行わず、業務の質で評価を得ることをめざします。
・たとえそれが取引先等の関係先からの指摘や求めであっても、会社として反論がある場合はおもねることなく毅然と異議を唱えます。

 

■情報セキュリティ

弊社のビジネスにとって、情報は命であり、力であり、源です。
お預かりした情報を適切に管理し、価値ある情報を提供することで、お取引先や社会からの信頼に応えていくことを常に心がけます。

 

■情報に対する考え方

・私たちは、情報を何よりも大切にする企業でなければならないと認識しています。「取引先の重要情報を取り扱う仕事である」という自覚のもと、

公表されたもの以外の情報は全て「機密情報」であることを認識し、徹底した情報管理を行います。

 

■個人情報の取扱いについて

 

「個人情報取扱いに関する基本方針」

弊社は、自ら収集した個人情報、得意先各社・媒体各社・協力会社各社からお預かりした個人情報、当社および関係会社の役職員の個人情報に関して、

法律・業界基準・社内ルール等を遵守して、適切に取り扱って参ります。

 

「当社が取扱う個人情報」

当社は、統計的に処理された個人情報を取り扱うことを前提としておりますが、以下に示すような個人が特定される可能性のある情報を取扱う場合があります。
1. アンケート調査やグループインタビュー等の各種研究開発、調査活動を通じて収集される情報の中で個人を特定することが可能な情報
2. 得意先各社および媒体各社によって預託されるキャンペーン応募者等の情報の中で個人を特定することが可能な情報
3. その他の当社の事業によって収集される情報の中で個人を特定することが可能な情報

 

「個人情報保護にあたっての基本原則」

当社は、個人情報を取り扱う上で、以下の基本原則を明確にし、これを遵守します。
1. 関連法規等の遵守
個人情報に関する法令、規則、契約、社内ルール等を遵守します。
2. 本人からの個人情報の適正な取得および利用
本人からの個人情報の取得にあたっては、あらかじめその利用目的、第三者への提供可能性の有無とその場合の目的をご説明します。

また、利用目的や提供相手に変更がある場合は、それを本人にお知らせし、同意を頂けない場合は、同意を頂いている範囲内での利用に留めます。

情報の一部ないし全部に関する利用拒否 のお申し出を頂いた場合は、それに応じます。

また、情報の正確性の確保に努めるとともに、開示、訂正、削除の要求があった場合は、それに応じます。
3. 取引上お預かりする個人情報の適正性の確認、適正な利用と安全管理
当社がビジネス遂行上お預かりする得意先各社、媒体各社からお預かりする個人情報については、その入手方法、利用許諾範囲の確認を行い、

お取引先の要請と当社の社内ルールに則り、適正な利用を行います。
4. 役職員の教育
当社役職員に対し、個人情報保護の重要性、法律上の要請、管理体制、取扱いルール、違反時の措置を理解させる教育啓発活動を定期的に実施し、個人情報の適正な取扱いと

各種規制・ルールの遵守を推進します。
5. 情報取扱管理体制の確立
個人情報の保護を行うために、社内管理および責任体制を明確にし、個人情報に関する管理責任者を選定します。
6. 情報の取扱い明確化
個人情報の閲覧、利用、保管、廃棄、返却など個人情報が安全かつ適切に取扱われるためのルールを定め、管理責任者のもとで、これを遵守します。
7. 不正アクセスに関する対策
不正なアクセスによる個人情報の窃盗、紛失、改竄、破壊を防ぐために、情報システム、情報管理体制ならびにその他の施策を適正に構築します。
8. 情報処理委託時の安全性の確保
個人情報の処理を外部に委託する場合には、社内ルールに則り、情報の安全管理が確保されると確認された委託先を選定し、適切な監督を実施します。
9. 問題発生時の即時対応体制の確立
万一問題が発生したときは、遅滞なくかつ正確に状況を把握し、適切な判断と対応を行う組織体制を構築します。
10. 継続的改善
管理状況のモニタリングを通じて、また外部の環境変化に応じて、継続的に各種改善を図ります。

 

 

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